お客様のビジネス拡大をサポート! AIの活用・ITコンサルティング・システム改善・業務の効率化・自動化はお任せください!

期待値以上のサービスで感動・喜び・驚きをご提供します。
システム改善・業務の効率化・自動化、AIの活用はお任せください。

タアシエ株式会社


〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3
                  汐留芝離宮ビルディング21階

03-5403-6395

営業時間

9:00~17:30(土日祝を除く)

2016年06月

タアシエ ブログ(2016年06月)

最近、顧問契約いたしましたクリニックでは、以前より「診療予約システム」と「電子カルテ」間で「来院目的」を連携したいという要件があがっていたようです(導入には至らずにいた)。

具体的には、「診療予約システム」の「来院目的」。
この内容を現在はスタッフが電子カルテに手入力(数百人/日)している、
これを電子カルテに自動的に連携して取り込むという内容になります。

目的といたしましては、連携による待ち時間の短縮による「患者満足度向上」、「業務の効率化」「ミス撲滅」などになります。

顧問契約を機に、本日業者間の打ち合わせを実施いたしまして、実現案の内容を決め、要件導入に向けて前進いたしました。

クリニックにて最終的にGOが掛かれば導入する運びとなります。

今回の要件に対するシステム改修事態は大きな内容ではありませんが、このような要件1つ1つの「スタッフ・現場の声」が、それぞれのシステムに反映され、そしてパッケージの標準に組み込まれることで日本全国の医療機関のシステムが使い易くなり「患者満足度向上」「業務の効率化」などに繋がるよう、日々、精進していきます。

当社のIT活用セミナーは、「攻めて勝つ企業になる!」を打ち出しています。
企業にもよりIT活用度合いは異なっていると思いますが、大きく4つにまとめると以下のようなSTEPになるのではないでしょうか。
 
第1STEP:IT導入していない
第2STEP:現在、手作業で実施(紙や口頭)しているやり方をIT化
第3STEP:IT活用して、業務の効率化・業務プロセスの見直し
第4STEP:IT活用して、「売上拡大」「販売力強化」「製品・サービス宣伝」などの競争力強化に積極的に活用


この第4STEPが「攻めて勝つ企業になる!」のSTEPにあたります。 

中小企業におかれましても、この第4STEPのIT活用で成功している事例もあります。
一方、
「売上減によりIT投資捻出できない」
「IT以外の投資を優先したい」
など、IT投資を実施したいと思っても、余力がなければ慎重にならざるを得ないのも事実ではないでしょうか。
IT投資において、金額以上に重要な位置付けがあります。その位置付けにより「売上高」の上昇傾向がアップする方法をセミナーでお伝えしております
https://www.taashie.co.jp/business/seminar
毎回限定5名程度(少人数制)で実施している大変人気のセミナーです。

IT活用するにあたり、金銭的なリスクを少なくするため、セミナーでは返済不要の助成金(従業員数30名以下の企業であれば助成金が残ります)を活用した内容になっています。
どの企業も210万円+αの助成金受給を狙いますが、210万円のうち、60万円分は予算枠が少ないため、直ぐに〆切される場合があります
また、2016年度、30社限定(ITコンサルティング年間顧問契約)となっていますので、参加ご検討されております方は是非、早めの申込をお願いいたします。

【システム開発のあり方】
 

いまや、どこの企業も何かしらのITを活用して事業を行っていると思います。
今まで人でやっていた仕事を効率化できたり、ミスも撲滅できる等、上手にITを活用されている企業も多いかも知れません。

あるアンケートにおいて、中小企業がITを導入して「期待した効果が得られている」と回答した企業は全体で5%もありません。

95%以上の企業が期待した効果が得られていない結果となっています。

この原因は日本の一般的なシステム開発のあり方にあります。
(このあり方を何とか変えていきたいとの強い想いもあり、会社設立の1つの要因になっています)

一般的なシステム開発のあり方とは、
1.お客様の要件に対して、IT業者が要件に対する見積もりを提出。価格が決定し契約。
2.お客様は価値の最大化、IT業者は投資資源の抑制を図り、「利害が不一致」となります。

図で示すと以下イメージとなります。

一方、当社がシステム開発する方法は、お客様の要件に加え、調査や提案を実施していきながら、「さらなる課題」・「隠れていた課題」などを提案することで、お客様の価値の最大化を求めます。

一方、当社は価値の最大化を追求いたします。

これにより、当社は必死になるばかりか「お客様の課題は自分の課題」という意識が強化されます。

このような熱意は必ずお客様にも伝わり「利害が一致」して、好循環が働きます。
それにより、お客様の期待値を超えたシステムを提供することが可能になります。
これを一言で表すと、「成果報酬型のシステム開発」となります。

図で示すと以下イメージとなります。

この「成果報酬型のシステム開発」を広めていき、多くの企業がITの素晴らしさを経験いただけるよう、日々精進して参ります。

職場訪問に来られた
学生の方々

愛知県蒲郡市立西浦中学校の中学3年生の方3名が職場訪問に「勝どきオフィス」まで足を運んでもらいました。

 約3か月程前に連絡ありまして、今回の職場訪問に至りました。

 将来、ITコンサルタントを目指している3名が、「ITコンサルティング」についての質問や素養など、約90分に渡り説明いたしました。

 今回の「職場訪問」を機に、ITコンサルタントになるため、より精進してもらえれば幸いです。

 数あるITコンサルティング会社の中から、「タアシエ株式会社」を選択してもらえたことを光栄に感じております。

画像をクリックすると
セミナー頁に移動します

中小企業代表者向けセミナーにおきまして、従業員規模毎のシュミレーション例なども追加した上で、頁を刷新して公開いたしました。

ご興味のあります代表者の方はセミナー頁をご確認の上、無料セミナーになっておりますので、是非、お気軽にご参加ください。

お問合せはお気軽に

03-5403-6395

お気軽にお問合せ・ご相談ください。

     常時SSL

タアシエ株式会社のホームページは「常時SSL」(Webページ全体https化)対応しております。
情報をすべて暗号化することにより、データの不正閲覧・改ざん・不正使用を防止しセキュリティ強化し、サイトの安全性と信頼感を高めています。

ビジネス拡大サポート

タアシエ株式会社

03-5403-6395

ITのことなら、どんなことでも
お気軽にご相談ください。

〒105-0022
東京都港区海岸1-2-3
汐留芝離宮ビルディング21階