お客様のビジネス拡大をサポート! AIの活用・ITコンサルティング・システム改善・業務の効率化・自動化はお任せください!

期待値以上のサービスで感動・喜び・驚きをご提供します。
システム改善・業務の効率化・自動化、AIの活用はお任せください。

タアシエ株式会社


〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3
                  汐留芝離宮ビルディング21階

03-5403-6395

営業時間

9:00~17:30(土日祝を除く)

2016年01月

タアシエ ブログ(2016年01月)

本日のGoogle検索結果は、
「ITコンサル 東京」  2(1月31日)
「ITコンサル 東京」 10位(1月24日)
「ITコンサル 東京」 26位(1月19日)
「ITコンサル 東京」 30位(1月8日)
ランクアップし、2位となりました。

また違うキーワード検索では
「ITコンサル 全額返金」1位(1月31日)
「ITコンサル 全額返金」1位(1月24日)
「ITコンサル 全額返金」4位(1月19日)
「ITコンサル 全額返金」3位(1月8日)

「ITコンサル おもてなし」  2位(1月31日)
「ITコンサル おもてなし」30位(1月24日)

「ITコンサル 
利益還元」3位(1月31日)
「ITコンサル 
利益還元」6位(1月24日)

「ITコンサル お客様の立場」  4位(1月31日)
「ITコンサル お客様の立場」32位(1月24日)

「ITコンサル 期待値以上」1位(1月31日)
「ITコンサル 期待値以上」1位(1月24日)

「ITコンサル 成果報酬」  5位(1月31日)
「ITコンサル 成果報酬」30位(1月24日)

「ITコンサル 代表ご挨拶」  3位(1月31日)
「ITコンサル 代表ご挨拶」10位(1月24日)

「ITコンサル 身近」  2位(1月31日)
「ITコンサル 身近」13位(1月24日)

「ITコンサル 感動」2位(1月31日)

「ITコンサル 喜び」2位(1月31日)

「ITコンサル 驚き」1位(1月31日)

「ITコンサル サポート」3位(1月31日)

「ITコンサル ビジネス拡大」2位(1月31日)

「ITコンサル ワンストップ」3位(1月31日)

「ITコンサル 社名の由来」1位(1月31日)

「ITコンサル 中小企業」3位(1月31日)

と、軒並み、上位に表示されるようになりました。

    株式会社や合同会社などはNPO法人や一般財団法人などと違って、誰でも営利を目的とする法人であることは周知していると思います。
    昨年末から直近までの説明会などで少なくとも2度、「営利」企業(株式会社)を説明する企業がありました。この説明が必要なのか、少し疑問を感じました。

    話は変わりますが、組織人である以上、その組織のルールにはもちろん従わなければいけません。
    しかし、お客様が何を望んでいるかを的確に掴み、それに応えることでその行動が+αの仕事に繋がることが多いのではないでしょうか?
    お客様はちゃんと、その人の行動を見ています。
    目先の仕事だけを見て、ルールだから出来ないの一転ばりだと、実はもっと大きな仕事を逃してしまっているということもあるのではないかと思います。
    (もちろん、所属する組織の上司に対しての事前調整は必要です)
    将来はロボットが全て決断する時代がくるかも知れませんが、今の時代は最後の決断は人がしますので、人と人の繋がりが一番大事だと思います。

      代表者を中心に経営者が約20人集まった異業種交流会に行ってきました。
      貴重な話や講演、交流会と短い時間の中でも成功している先輩方の生の声が聞け、毎日が新鮮で刺激のある日々となっています。

      コンピュータはプログラムを作成した通り、正確(間違っている論理なら、間違った通り)に動作します。
      しかし、人は誰でもミスをします。ミスを何度も繰り返すことは良くないですが、人間100%の人はいないのでミスは必ず発生します。(ミスの改善対策は必要)
      そのミスをした後、どのように対応するかが非常に重要な事だと思います。
      ミスを隠さずキチンと誠意をもってお詫びし、その出来事をキチンと上司にも報告し、上司がまた誠意をもってお詫びする。といった、企業と直面することがありました。
      (当たり前のことですが、中々できることではありません)
      そのような企業は信頼をおけますし、ミス発生前の印象よりも好感度がアップしたことは言うまでもありません。仕事も一緒にやっていきたいと思う気持ちにもなります。
      当社も、このような組織を作っていきます。

        異業種交流会に行ってきました。
        内容の濃い説明もあり、今後のビジネスに非常に参考になる有意義な時間でした。

        詳細な内容については、講師の方のノウハウが詰まっているのでこのブログでは控えます。
        1つだけ、これ一般的にも知れ渡っているので

        1.01の法則、0.99の法則も話されていました。
        1.00365乗は、1。(普通の人)
        1.01365乗は、37.8
         →コツコツ毎日
        (1年365日)努力すれば、やがて大きな力になります。
        0.99365乗は、0.03
         →
        逆に、すこしずつサボれば、やがて力が無くなります。
        毎日毎日は少しの差かも知れませんが、1年でこれだけの差がつきます。
        改めて本日の講義で「ヒヤッ」とすると同時に、毎日コツコツと、そして大きな力になるよう、1つ1つを大事に、そして心を込めていく所存です。

          今までの経歴で一番長かった会社は、大学を卒業して最初に入社したSIerで約17年在籍しておりました。

          その時は、日本全国のお客様向けに、主に基幹業務システム(WEB含む)の刷新や改修を手掛けて参りました。

          まだオフコンが主流の時代、世の中にWindowsパソコンが広まり始め、業界に先駆けて基幹業務システムの機能2倍・お客様コスト1/4のCSシステムによる基幹業務システム開発を行い、低迷していた業界でシェア ナンバー1確立(約35%)した時代がありました。
          その時、一緒に協力してもらったパートナー会社(東京)は今でも付合いあり、優秀かつ人間味もあります。当社のシステムインテグレーションによるシステム開発では、パートナーとして一緒に仕事していきたいと考えています。

          SIerとは:システムインテグレーション(SI)を行う業者 

          システムインテグレーション(SI)とは:お客様の業務内容を分析し、課題に合わせた情報システムの企画・構築・運用などの業務を一括して請負う業者

          オフコンとは:1980年代~90年代に主流となった事務処理に特化したオフィスコンピュータ

            本日のGoogle検索結果は、
            「ITコンサル 東京」 30位(1月8日)
            「ITコンサル 東京」 26位(1月19日)
            「ITコンサル 東京」 10位(1月24日
            ランクアップし、10位(1頁迄)まで入ってきました。

            また違うキーワード検索では
            「ITコンサル 全額返金」3位(1月8日)
            「ITコンサル 全額返金」4位(1月19日)
            「ITコンサル 全額返金」1位
            (1月24日)
            と、なんとトップで表示されました。

            Googleは、上位表示のコツとして「ドメイン運営歴」が長い程、有利とされています。まだ、ドメイン運営歴が3週間と短いですが上位に表示されるようになると嬉しいものです。アクセス数を増やしていかないとですが。。。

            ※ドメインとは:
            ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」

              異業種交流会(参加 約40名)に行ってきました。
              皆様、凄くパワーがあり活発に活動されているのが伝わってきました。


              異業種の方との会話は全てが新鮮で、知らなかった業界の情報を知ることで、今後のお客様への対応にも勉強になります。

                本社の電話機能で少し便利な機能を紹介します。
                営業時間(~17:30分迄)を過ぎると留守電になりますが、営業時間外に電話がありますと発信電話番号と留守電(音声)の内容が直ぐにメール受信できるようになっています。
                メールに気づいて確認後、発信者の方に電話をすることができました。
                これって、今の世の中標準的な機能なのでしょうか?
                このサービス、素直に感動しました!

                ちなみに当社留守電案内の後、「1」を押しますと携帯電話に転送されます。

                今日は夕方に少し時間ができたので、設立以前より構想(極秘)していた案を提案するつもりで役所に行ってきました。
                アポイントを取得していなく、突然の訪問にも関わらず役所の方お2人が約30~40分に渡り時間を作っていただき、情報提供くださいました。

                本日のGoogle検索結果は、
                「ITコンサル 東京」 30位(1月8日)
                「ITコンサル 東京」 26位(1月19日
                と少しだけ上位にランクアップされていました。
                検索する人の約80%は2頁迄(~20位)しかみないため、少なくとも、まずは20位以内に入らないとです。。。


                また違うキーワード検索では
                「ITコンサル 全額返金」3位(1月8日)
                「ITコンサル 全額返金」4位
                (1月19日)
                とワンランクダウンという結果になりました。

                本日は、先週末に連絡のありました「みずほ銀行 浜松町支店」で口座開設して参りました。
                応接室で対応くださり、もうすぐ2年目になる若手の方でしたが、しっかりとした対応で好印象を持ちました。
                今後は当社の担当にもなるとのことで、設立間もない小さな会社にも関わらず、しっかりとした手厚い対応くださいました。

                みずほ銀行のサービスには「みずほビジネスモバイル」というのがあります。これは月額基本料金が「無料」で利用できるメリットがあります。
                ひとまず、「みずほビジネスWEB:月額基本料金(2,160円/月)」を申込しましたが、6か月の「月間基本料金無料期間中」利用状況次第では、「みずほビジネスWEB」→「みずほビジネスモバイル」に変更することで、半年後以降も月額基本料金(2,160円/月→無料)はかからないメリットがあります。
                半年後までに、どうするかを決めていきます。


                「みずほビジネスモバイル」の概要:
                  〇:残高照会、入出金明細照会、振込・振替、携帯・スマートフォン
                  ×:
                パソコン、1度に20件までの振込み、メール通知
                  ※詳細は「みずほ銀行」のホームページなどで確認をお願いします。

                午後から、起業家(起業準備中、起業目指している人含む)の皆様との勉強会に参加してきました。
                年代も幅広く、色々な意見交換・交流を深めることができました。

                セミナーの内容が固まりましたのでホームページにもアップしました。

                詳細は「セミナー」ページでご確認くださればと思いますが、経営者向けに助成金とIT投資をご説明する内容となっております。

                助成金には沢山種類がありますので、中々ご自身では手を付けきれないこともあるかと思いますので、専門家によるサポートをご提供できればと思います。

                昨日に引き続き、法人口座開設申請を予定している金融機関を回ってきました。
                同じ法人口座開設申請にしても、金融機関毎に色々な特徴・対応で勉強になりました。

                昨日の15時前に入り申請しました三井住友銀行より、午前中のうちに電話があり、口座開設準備が整ったとの連絡があったので早速口座開設をして参りました。
                これで、お客様との取引ができるようになりました。
                申請から2週間位はかかると思っていましたが、実質半日位で対応くださいました三井住友銀行 浜松町支店の皆様には感謝申し上げます。

                法人口座の通帳を手にし、「これからビジネスが始まっていくんだ」という気持ちになります。

                今まで特に触れていませんでしたが、昨年末までに中小企業のビジネス拡大をサポートできる商品・サービスを探し続けていました。(これからも世の中の流れを掴みながら日々探していきます)

                1月4日設立登記後には、そのような商品・サービスを提供している会社と日々、打ち合わせをしております。
                お客様の立場にたって、ニーズに合った商品・サービスを全力でご提案して参ります。

                想定していました日より早く登記完了の連絡がありましたので、登記簿謄本など一式を受け取りに行ってきました。

                具体的には「履歴事項全部証明書」「印鑑証明書」「定款」「印鑑カード」「株主名簿」など、
                株式会社を立ち上げた証の書類を手元にし、身が引き締まる思いと同時に、社会貢献していくことで皆様と「幸せ」を感じていけるよう、日々精進して参ります。

                登記簿謄本など一式を受け取り後、法務局に行き追加で「履歴事項全部証明書」「印鑑証明書」を取得し、その足で金融機関に法人口座開設の申請をして本社に戻りました。
                本社に戻ったら、登記完了したからだと思いますが、早速色々なところからご案内手紙など届くようになりました。

                今日、一日では法人口座開設申請を予定している金融機関を回れませんでしたので、明日も金融機関に出向き申請してこようと思います。


                東京も一段と寒くなりましたが、健康には気をつけて日々過ごしていきます。

                中小企業を中心とした経営者様向けのセミナーの内容を詰めています。
                第1回目は、経営者向けに「助成金を上手に活用してIT投資を行うことでビジネス拡大をサポートしていく」ことをテーマとしたセミナーにしようと考えて進めております。

                来週には詳細な内容(場所は東京都渋谷区を予定)をホームページにもアップできるようにしていきます。

                本日はSEO対策の大手業者から、営業TELありました。
                まだ、ホームページを立ち上げたばかりなのに、無数にあるホームページの中から、どのようにしてホームページを見つけてTELしてきたのでしょう?(営業の方には、見つけた方法を確認しました)

                本日のGoogle検索結果は、
                「ITコンサル 港区」 20位(1月6日)
                「ITコンサル 港区」  4位(1月8日
                上位にランクアップされていました。
                また違うキーワード検索では

                「ITコンサル 全額返金」3位(1月8日)
                という結果になりました。
                6日~8日の間、特にSEO対策をしていませんが、しいて言えば6日の夜中に
                常時SSL対応しております。
                Googleは、常時SSL化されたwebサイトをSEOの評価として優遇することを2014年8月に公式発表していますが、タイミングなのか
                夜中に常時SSL対応した結果でランクアップしたのかは定かではありません。。。
                ただ、1つの事実の指標としてランクアップされました結果を参考にしていただければと思います。

                常時SSL対応の目的は、サイトを訪れてくれた人に安心して利用してもらうために、費用を掛けてでも
                サイト規模に問わずセキュリティ上、必須だと思います。
                結果としてSEO対策にも有利になれば、「機会損失の減少」「成約率の向上」等により常時SSL対応費用以上の効果が得られることもあるかも知れません。
                「費用」→「投資」として捉えてもらえればと思います。

                いずれにしましても
                世の中の流れとしまして、「常時SSL化」対応はどこかで実施していくべき対応だと考えます。

                ※SEO対策とは:ホームページを検索で上位に表示させる対策

                昨日の夜、SSL利用可能案内がきましたので早速、ホームページ全体をhttps化(常時SSL)対応いたしました。
                これにより、情報を全て暗号化することにより、データの不正閲覧・改ざん・不正使用を防止しセキュリティ強化し、サイトの安全性と信頼感を高めています。

                起業に向けての準備が沢山ありましたので、ホームページ制作は業者に依頼する予定でした。
                しかし、1月4日公開が難しそうでしたので方向転換し自分自身で制作することとしました。
                ホームページ制作ツールを使用して、年末年始期間中に制作し1月4日公開の運びとなりました。

                ※SSL:インターネット上で情報を暗号化して送受信できる仕組み。個人情報・クレジットカード情報などの大切なデータを安全にやりとりできます。

                1月4日にホームページを立ち上げましたが、「タアシエ株式会社」と会社名で検索しても、本日の午前中位までは検索結果に表示されていませんでした。

                そこで、Google Analytics(グーグル アナリティクス)に登録し、サイトをリアルタイムに分析できるようにしました。

                次に、Googleウェブマスターツール(Search Console)に登録後、Googleサイトマップを登録し、ホームページの情報をGoogleに提供しました。
                登録しておくと、ホームページを更新したことを認識してくれるそうです。

                登録して暫くしてから会社名(
                指名検索ワード)で検索したところ、最初に表示されるようになりました。
                「ITコンサル 港区」で検索したところ、取り合えず2頁以内に表示することができました。

                検索条件を広げても1頁以内に表示できるよう、試行錯誤していきます。

                ※「指名検索ワード」:会社名・サイト名・商品名等、その企業が独自で有しているキーワード


                登記簿謄本など一式は、遅くとも1月20日迄には手に入るスケジュールとなっており直ぐに法人口座開設の申請をできるよう、いくつかの金融機関に問い合わせをし、提出資料を再整理いたしました。
                新しい会社を立ち上げていく過程を1つ1つ大事にしながら進めて参ります。

                ITコンサルティングというのは、お客様にとって有益な利益をあげられるビジネスを生み出すことが主となります 。

                お客様は今までのやり方とは違う、ITを有効活用したビジネスプロセス革新の手段の1つと言えるのではないかと思います。

                お客様の現状を分析し仮説を立て、具体的なご提案を繰り返し行い、「発見」「解決」をつかみ、お客様の業務効率化・コスト削減・売上向上施策など、
                新たな収益を得られるよう、ご提案をして参ります。

                設立登記をしました

                設立登記をして【タアシエ株式会社】がスタートしました。

                会社の設立準備にあたりまして、初めてのことばかりでしたが、色々な方のサポートにより無事に設立することができました。
                御礼を申し上げます。

                日々、新しい技術・商品が生まれております。
                時代の流れを的確に掴み、お客様のニーズにあった形でご提案し、ITの活用でお客様のビジネス拡大のサポートをして参ります。

                お問合せはお気軽に

                03-5403-6395

                お気軽にお問合せ・ご相談ください。

                     常時SSL

                タアシエ株式会社のホームページは「常時SSL」(Webページ全体https化)対応しております。
                情報をすべて暗号化することにより、データの不正閲覧・改ざん・不正使用を防止しセキュリティ強化し、サイトの安全性と信頼感を高めています。

                ビジネス拡大サポート

                タアシエ株式会社

                03-5403-6395

                ITのことなら、どんなことでも
                お気軽にご相談ください。

                〒105-0022
                東京都港区海岸1-2-3
                汐留芝離宮ビルディング21階